2015-01-01から1年間の記事一覧

平成27年12月28日 三多摩市場朝市

今年も残りあとわずかですね。毎年恒例の三多摩市場歳末大売出の時期がやってきました! そうしんホール昭島は、昭島市武蔵野の三多摩市場目の前の葬祭ホールです。 そうしんは、今年も三多摩市場の朝市に出店させて頂きました。 お花やお参り道具、正月飾り…

平成27年12月25日 感謝状をいただきました

そうしんホールでは、日頃より車の運転には最新の注意を払い、事故防止に努めております。 そのような日頃の成果が認められ、先日『平成27年 秋季 交通功労者等表彰式』にて、賞状をいただきました。 年末にかけて交通量も増えてゆきますが、安全運転第一で…

平成27年12月21日 フラワーアレンジメント講座

12月14日、そうしんホール青梅にて、【フラワーアレンジメント講座】を行いました。 和やかな雰囲気のなか、今回のイベントが始まりました。 今回作ったものは、クリスマスにピッタリのアレンジメントです。 作るときのポイントは、うまく三角形でバランスを…

平成27年12月17日 クリスマスリースづくり講座

去る12月10日、そうしんホール昭島にて、【クリスマスリースづくり講座】を行いました。 クリスマスリースづくりの講座が今年で3回目ということもあり、顔見知りの方も多かったです。 奥様方が楽しそうにされているところを見ると、イベント開いて良かったな…

平成27年11月19日 認知症サポーター養成講座

去る11月5日、そうしんホール青梅にて【認知症サポーター養成講座】が行われました。 会場となったそうしんホール青梅のある東京都青梅市は人口約13万6000人で、その内の大よそ1/4に当たる人が、65歳以上の高齢者であるとのことです。 今回講座を受けてみて…

平成27年11月12日 青梅産業観光まつり

こんにちは。紅葉も鮮やかになり、冬の足音も近付いてきましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 10月31日・11月1日に、青梅市の永山公園グラウンドで行われた、“青梅産業観光まつり”に、そうしんも出店させていただきました。 くもり空で雨が時おり降る…

平成27年11月5日 慰霊祭を行いました

10月24日(土)に、そうしんホール昭島にて合同慰霊祭が行われました。 そうしんホール昭島オープン以来初めての慰霊祭という事で、手探りの部分もありましたが、無事に執り行う事が出来ました。 開式前には久しぶりに顔を合わせるご葬家とお話しをする機会…

平成27年10月26日 喪中ハガキ・年始状について

10月の半ばを過ぎ、空気が冷たく感じる季節になってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?早いもので2ヶ月ほどで今年も終わりますね。 ところで、年賀状や喪中ハガキのご準備はお考えですか?今年に入ってお身内をなくされた方は、欠礼のお詫びとして喪中…

平成27年9月18日 とうといお花をいただきました

この度の大雨等による被害にあわれた皆様に、謹んでお見舞い申し上げますとともに、犠牲になられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。 先日、日頃からお世話になっている老人ホーム様より、身寄りがない方のご納骨の依頼がありました。そうしんのスタ…

平成27年9月4日 まちゼミ【フラワーアレンジメント講座】(8月27日実施)

こんにちは。 8月27日(木)に、まちゼミ【フラワーアレンジメント講座】を開催いたしました。毎回人気の講座ということもあり、たくさんの方にご参加いただきました。 今回は、“夏の終わりの癒し” をメインテーマ、“季節の移り変わりの躍動感” をサブテーマと…

平成27年8月28日 青梅ふれあいまつり2015

こんにちは。 そうしんホール青梅は、去る8月23日、『青梅ふれあいまつり2015』に出店させていただきました。あいにくのお天気でしたが、夏のさなかに過ごしやすい気候だったかと思います。 今回もお花等の販売をいたしました。 お花を片手に、お祭りに来ら…

平成27年8月11日 まちゼミ【住空間整理セミナー】(8月5日実施)

こんにちは。 8月5日(水)に、まちゼミ【住空間整理セミナー】を開催いたしました。昨今、新聞やテレビ等のメディアで見聞きする機会の増えております“生前整理”や“遺品整理”と関連して、普段の生活にも活用できる“住空間整理”を今回取り上げさせていただきま…

平成27年8月7日 昭島市民くじら祭

皆様、こんにちは。 去る8月1日・2日、昭島『くじら祭』に出店させていただきました。そうしんホール昭島では、お花を販売いたしました。 12時半より販売開始でしたが・・・ あ・・・暑い・・・ 強烈な暑さでしたが、くじら祭に集まる子供たちは、そんな…

平成27年8月3日 新商品が仲間入り

こんにちは! 突然ですが皆様、そうしんホールに仏具ショップがあることをご存知でしょうか?以前もブログの中で触れたことがありますが、改めてご説明させてください! そうしんホール青梅の4階には、お線香やローソク等の消耗品、お仏壇やお位牌、突然必…

平成27年7月30日 まちゼミ【エンディングノートの書き方】(7月18日実施)

7月18日(土)に、まちゼミ【エンディングノートの書き方】講座を開催いたしました。多数のお問い合わせをいただいております“終活”、“エンディングノート”について、今回のまちゼミで取り上げさせていただきました。 まず、噺家な司法書士の古宮先生より、エ…

平成27年7月9日 夏のご法要

こんにちは。蒸し暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 これからお盆を迎え、ご親戚の集まるこの時期に、ご法要をお考えの方もいらっしゃることと思います。そうしんでは、暑い夏も冷房の効いた涼しいお部屋で、快適にご法要を行えます…

平成27年7月2日 『第7回おうめ まちゼミ』のお知らせ

こんにちは。 この度、そうしんホール青梅では、青梅商工会議所様主催の「第7回おうめ まちゼミ」に参加いたします。 興味がございましたら、是非ご参加ください。 ハートモクラブ連動企画ですので、ポイントカードをお持ちの方はご持参ください。 ご予約は…

平成27年7月1日 もうすぐお盆です

皆様、こんにちは。ジメジメとした梅雨が終わると、いよいよ夏本番。夏といえば、スイカ、花火、お祭り…と、色々思い浮かびますが、お盆も忘れてはなりません。「盆と正月が一緒に来た」という言葉もあるように、日本人には馴染み深い文化の一つがお盆です。…

平成27年5月開催 多肉植物グラスサンドアート講座

皆さんこんにちは。 最近、暑い日が多くなっています。夏が近づいている証拠ですね。 この夏のリビングに涼しげな植物をということで、そうしんホール昭島にて『多肉植物サンドアート講座』を実施いたしました! ・実施日5月22日 ・参加人数 16名 ・参加費…

平成27年2月20日 青梅法人会主催 第6回オープンフェスティバル 池上彰氏講演会

皆様こんにちは。大寒は過ぎてはおりますが、まだまだ朝晩の寒さは厳しいですね。 さて、去る平成27年2月8日、羽村市生涯学習センター「ゆとろぎ」大ホールにて行われた、池上彰氏による講演会に参加してきましたので、その模様をお伝えしたいと思います。 …

平成27年2月13日 まちゼミフラワーアレンジメント講座(2月9日実施)

こんにちは。 先日、まちゼミ第二弾フラワーアレンジメント講座を行いました。 今回はバレンタインアレンジメントということで、 ハートのオーナメントを付けました。 春らしいお花をふんだんに使い、アレンジメントの花材をいれているバケツも とてもきれい…

平成27年2月9日 街ゼミ「知って納得!お葬儀セミナー」実施1月28日

知って納得お葬儀セミナーを開催いたしました。 先ず通夜や葬儀に参列する際のお参りの作法についてのお話をし、 その中で普段 会葬者の方より質問が多い神葬祭で行う「玉串奉奠」を 実物の玉串を使って皆様と玉串奉奠を行ってみました。 次に葬儀を行う立場…

平成27年2月3日 福生市民新春駅伝大会(実施1月25日)

こんにちは!まだまだ寒い日が続いておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。 さて、私たちそうしんホールは1月25日に「福生市民新春駅伝大会」に一般男子の部として参加しました! 四人一組のチームでしたので、そうしんホールの選手は20代後半から30…

平成27年1月26日更新 青梅法人会主催ボーリング大会参加

皆様、こんにちは。相も変わらず寒い日々が続いていますね。 さて、1月24日に行われた青梅法人会主催のボーリング大会に参加して参りましたので、その模様をお伝えしようかと思います。 大会当日は、大人だけでなく子供さん達の参加もあり、和気あいあいとし…

平成27年1月14日 ハートモクラブイベント情報

こんにちは。 寒い日が続き、朝起きるのもつらくなってきましたね。 この度、そうしんホール青梅が青梅商工会議所様主催の「第6回おうめ まちゼミ」に参加いたします。 興味がございましたら、是非ご参加ください。 ご予約は TEL:0428-32-4444 までご連…

平成27年1月6日 三多摩市場歳末大売り出し(12月29日実施)

皆様、新年あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 年の瀬に三多摩市場主催の「三多摩市場歳末大売り出し」に、 当ホールも出店させていただきました。 今回は、市場内の空き店舗にてお店を開きました。 先日の三多摩市場主催の…