平成27年7月1日 もうすぐお盆です

皆様、こんにちは。
ジメジメとした梅雨が終わると、いよいよ夏本番。
夏といえば、スイカ、花火、お祭り…と、色々思い浮かびますが、お盆も忘れてはなりません。
「盆と正月が一緒に来た」という言葉もあるように、日本人には馴染み深い文化の一つがお盆です。
お盆はご先祖様の御霊(みたま)を供養するとても大切な行事です。
地域によってお盆の日は異なりますが、青梅市周辺では新暦の7月15日が多いようです。
ほどなく来るお盆の準備を、今年もそうしんがお手伝いいたします。

 

そうしんホール青梅では4階ショップに、そうしんホール昭島では2階に、お盆用品売り場を特設しており、お盆には欠かせない、迎え火送り火が出来るセットや、提灯などを展示販売しております。
ご先祖様は、皆様が灯す明かりを目指してこられますので、その大切な明かりはカタログではなく、実物を見てお考え下さい。

 

また、家族が亡くなり49日が終わって初めて迎えるお盆を新盆(地域によっては初盆とも)と呼び、特に手厚い供養をする習わしがあります。
柄の入った提灯も、この時ばかりは白一色のものを使うことが多いそうです。
新盆を迎える方は、忘れずにこの白い提灯もご準備下さい。

 

f:id:sohshinhall:20150701160735j:plain

そうしんホール青梅4階ショップ

 

f:id:sohshinhall:20150701162101j:plain

そうしんホール昭島2階


意外と難しいのが、精霊棚の飾り方です。
そうしんホール青梅4階ショップでは、この辺りに多い精霊棚を飾りつけしてありますので、ご来館の折りにお立ち寄りご覧下さい。

 

f:id:sohshinhall:20150701160837j:plain

 

お盆は一年に一度のおごそかな行事です。ぜひ皆様の目でお確かめの上、ご準備下さい。