4月8日 今日は何の日?

いのりさん(^0^)   「今日は何の日か知っている?」

 

そなえちゃん(*゚v゚*)  「4月8日?・・・し~わ~・・・しわの日かな??」

                                       
いのりさん(^0^)   「・・・・・(笑)今日はお釈迦様の誕生日なのよ。」

 

そなえちゃん(*゚v゚*)  「そうなんだ!お釈迦様って実際にいたの?どこの国の人なの?」

 

いのりさん(^0^)   「お釈迦様はインド出身で王子として裕福な暮らしを送っていたけど、

                                        29歳で出家して、35歳で悟りを開き、80歳で長い生涯を閉じたのよ」

 

そなえちゃん(*゚v゚*)  「そーなんだ。王子様だったんだね!お釈迦様はなんで出家したの?」

 

いのりさん(^0^)   「それはね、当時のインドを悪い人たちが支配していて国民を苦しめていたのよ。

                                        そこでお釈迦様は国民のために心のよりどころとして、宗教を作ろうと思い、

             出家したのよ。すごいわよね。」

                                        

そなえちゃん(*゚v゚*)  「お釈迦様すごいね!もっとお釈迦様のこと教えて!」

 

いのりさん(^0^)   「いいわよ、教えてあげる。お釈迦様はね、生まれた時からすごかったのよ。」

 

そなえちゃん(*゚v゚*)  「生まれた時からすごいってどういうこと??」

 

いのりさん(^0^)   「それはね、お釈迦様は生まれてすぐに7歩歩いて右手で天を指して、

                                        左手で地を指して「天上天下唯我独尊」と話したと伝えられてるのよ。」

 

そなえちゃん(*゚v゚*)      「てんじょうてんげゆいがどくそん・・・??どういう意味?」

 

いのりさん(^0^)             「天上天下唯我独尊っていうのは、それぞれの存在が尊いものであるという

            ことという意味なのよ。」

 

そなえちゃん(*゚v゚*)    「そーなんだ!わたしは生まれたときなんて言ってた??」

 

いのりさん(^0^)    「オギャーって泣いてたわよ。」

            

 

 

 

・・・・4月8日・・・・

花祭り仏生会(ぶしょうかい)・浴仏会(よくぶつえ)・灌仏会(かんぶつえ))

釈迦の誕生を祝う儀式です。

花で飾った小さな御堂を作り、釈迦の像を建て、甘茶をかけて祈ります。

甘茶をかけるのは、誕生の時、竜王が香り豊かな清らかな水をかけ清めたとういことから来ています。