平成30年10月11日 公開健康講座 in 青梅市・東禅寺

こんにちは!
久しぶりの更新になりますが、いかがお過ごしでしょうか。
今夏の激暑が嘘のように、最近は朝晩が冷え込み秋らしくなってきましたね。

 

 

10月4日(土)、青梅市新町の東禅寺 鈴法庵にて【公開健康講座】を行いました。

東京西徳洲会病院保健師を講師にお招きし、メタボリックシンドロームについて』というテーマでお話ししていただきました。

 

f:id:sohshinhall:20181011144952j:plain

f:id:sohshinhall:20181011145007j:plain

 

皆さまもご存知かと思いますが…
メタボリックシンドロームとは、内臓肥満、高血圧、高血糖、脂質異常などが合わさった状態を言い、そのまま放置しておくことで動脈硬化や心臓病、脳卒中のリスクが高まります。

 


講師の方のお話によると、
メタボリックシンドロームの場合は内臓脂肪を落とす必要があり、まずは体重の3~5%の減量を目標にすると良いそうです。
体重が80kgの方は76~77.6kgくらいが目標ですね。

 

f:id:sohshinhall:20181011145141j:plain

 

対策としては第一に、塩分、脂分を控えた食生活に改善すること。お酒を飲まれる方は、休肝日を設けることが必要だそうです。


第二に、積極的に体を動かすこと。たくさん運動するのではなく、軽めの運動を続けていくことが大事だそうです。皆さまは日ごろから運動していますか?
運動がなかなかできないという方は、正しい姿勢を維持するだけでも効果があるそうですよ。

 

 

講座の最後に、黒ウーロン茶を皆さまにお配りしました。


改善は難しいように思えましたが、こうしてお話を聞いてみると自分でもできそうな気がしてきました。
メタボリックシンドロームの方はもちろん、そうではない方も予防として、できることから始めてみませんか。

 

f:id:sohshinhall:20181011145053j:plain

 

今回は近隣にお住まいの方がご参加くださいました。お越しいただき、ありがとうございました。