平成28年12月9日 クリスマスフラワーアレンジメント講座 in 青梅

こんにちは。
冬将軍が到来し寒さが続いておりますが、ご機嫌いかがでしょうか?

 

さて、突然ですが、一昨日の12月7日は何の日かご存知ですか?

 

実は『クリスマスツリーの日』なんです!
なんでも、1886(明治19)年の12月7日、横浜・明治屋で外国人船員のために日本初のクリスマスツリーが飾られたことが由来だそうです。

 

そんな記念日からは惜しくも(?)一日ズレてしまいましたが、12月8日(木)に【クリスマスフラワーアレンジメント講座】のクリスマスツリー作りを、そうしんホール青梅にて行いました。

f:id:sohshinhall:20161209145308j:plain

 

先週2日(金)には、そうしんホール昭島でも一足早く開催し、たくさんの方にお越しいただきました。

 

10時からイベントスタート!

f:id:sohshinhall:20161209145152j:plain

 

皆さま、熱心に耳を傾けています。

f:id:sohshinhall:20161209145208j:plain

 

早速、やってみましょう!

f:id:sohshinhall:20161209145221j:plain

 

集中すると無言になりますよね…

f:id:sohshinhall:20161209145234j:plain

 

f:id:sohshinhall:20161209145250j:plain

 

そして、見事に完成!

f:id:sohshinhall:20161209145321j:plain

同じものを作りましたが、横にちょっと広かったり、背が高かったり、個性が出ますね。
どの作品も、とても可愛く出来ました♪
自分で作ると愛着もわきますよね。

 

「楽しかった」など感謝のお言葉をいただき、私たちも嬉しいです!
ご参加いただき、ありがとうございました。

 

来週14日(水)には、そうしんフレールホール福生にて、クリスマスフラワーアレンジメント講座を開催します。
参加ご希望の方は、042-546-4455(そうしんホール昭島)まで、お気軽にお電話ください。ご連絡お待ちしております。