平成28年2月19日 まちゼミ【ボックスフラワーアレンジメント講座】

2月9日、そうしんホール青梅にて、第8回おうめ まちゼミ【バレンタイン・ボックスフラワーアレンジメント講座】を行いました。

f:id:sohshinhall:20160219135548j:plain


講座中は、楽しくおしゃべりをしながら、和やかな雰囲気で進みました。

 

今回は、ボックスフラワーアレンジメントということで、まずは透明の箱に入れたオアシスをグリーンで隠していきます。

f:id:sohshinhall:20160219135602j:plain

 

グリーンを入れ終わると、次はお花を挿す作業です。

f:id:sohshinhall:20160219135618j:plain
ここからは、皆さまの個性にゆだねられます。
色々な種類のお花があり、挿す順番もそれぞれ自由なので、試行錯誤されてました。
お隣の方とお話しながら、少しずつ思い描いたイメージに近づけていきます。

 

最後に、ベアグラスという細長い葉でハートを作ります。
ハートを作るときのポイントは、“愛情を込めて”作ること。

f:id:sohshinhall:20160219135635j:plain
このハート作りもコツがいるようで、皆さま苦労されてました。
「愛情がないからできないのかしら」と笑い飛ばす方もいましたが、全員無事に完成させることができました!

 

箱から溢れんばかりのお花に、皆さま満足なご様子。

f:id:sohshinhall:20160219135648j:plain

来られなかったご友人のために一式持って帰られる方もいらっしゃいました。
ご参加された皆さま、ありがとうございました。

 

今後も皆さまのご意見をもとにイベントを企画して参りますので、ぜひご参加ください!