令和元年5月9日 『冠婚葬祭マナー』の講師を務めました

4月2日に、青梅法人会様主催の社員研修にて、『冠婚葬祭マナー』の講師を務めてまいりました。

実は、そうしんは約20年間にわたり講師を仰せつかっております😌

今年は参加者が多く、43名の方が受講されました。

f:id:sohshinhall:20190509110616j:plain

 

参加者の多くが新入社員ということもあり、

前半:結婚式や葬儀に参列するときの心得
後半:通夜や葬儀に参列する際の焼香・玉串奉奠の実技

といった内容の講義を行いました。

 

f:id:sohshinhall:20190509110607j:plain

 

なかなか焼香や玉串奉奠を練習する機会はないと思うので、

「貴重な参列の練習ができた」

玉串奉奠のやり方を初めて知った」

「とてもリアルな研修だった」

「冠婚葬祭の機会はこれから増えるのでマナーを再確認できて良かった」

など、たくさんの感想をいただきました✨

必要に応じて思い出してもらえると幸いです😊