平成31年4月26日 安心・安全ふっさライフ~終活編~ その③

市民企画講座【安心・安全ふっさライフ~終活編~】
3回目となる今回は、③生前整理・遺品整理について をご紹介😊

 

1回目と2回目は、こちらをご覧ください⇩

sohshinhall.hatenablog.com

 


③生前整理・遺品整理について の講座では、
家族の方が知らない、本人だけが取引をしているインターネットのことや、物を整理する際のポイントなどを中心にお話ししました。

f:id:sohshinhall:20190425114409j:plain

皆さまからは、
・具体的に聞けて良かった。
・予想していたより素晴らしい内容でした。
・元気なうちに断捨離していこうと思いました。
と、ありがたいご感想が😂

 

全体を通しては、
「家族の方とのコミュニケーションをもっと今以上に取り、いざという時にどうしたら良いのかを決めておく良い機会になった」
という感想がとても多くありました。
皆さまの参考になれば幸いです。
また、疑問や気になることがありましたら、いつでもご相談ください😌

 

最後に、市民講座企画委員様や白梅分館の皆さまにも、
「初めての終活の講座で不安でしたが、行なって本当に良かった」
と言っていただき、とても嬉しく思いました。
今回の講座でのお言葉を糧にして、これからも精進してまいります‼