平成28年10月14日 落語講座✖終活セミナー

10月6日(木)、青梅市末広町1丁目・2丁目自治会様主催のもと【落語講座×終活セミナー in末広町会館】を開催いたしました。

f:id:sohshinhall:20161014164616j:plain


講師は、そうしんではお馴染み“噺家司法書士”の柱 茶柱 氏にお越しいただきました。

f:id:sohshinhall:20161014164652j:plain

 

まず相続についてのお話では...
相続には『相続』・『争族』・『争続』・『想族』の4種類あるそうです。

f:id:sohshinhall:20161014164741j:plain

『争族』と『争続』はセットになっており、かけがえのない人との争いごとを避けるために、『想族』相手を想い続けることが大事、とのことでした。
これには皆さま大変ご納得されておりました。

 

f:id:sohshinhall:20161014164728j:plain

エンディングについては...
「皆さま自分がいつ亡くなるのかはわかりません。
まずは、100歳までのライフプランを立てて、やりたいことをやり、PPK(ピンピンコロリ)で逝けるように、笑顔で充実した日々を過ごすことが大事です」
と、最近の相談例や笑い話を交えてお話しいただきました。
『PPK(ピンピンコロリ)』のときは、会館中に大きな笑い声が響きました。

 

また、セミナーでもお話にありましたが、
葬儀ではまとまった現金がすぐ必要になる場合があります。
最近は、少ない掛け金、簡単な手続きで翌営業日にすぐ保険金を受け取れる、便利な“少額短期保険”を利用されている方が年々増えているそうです。
そうしんでも終活保険『さくら』を扱っております。病院の精算、お布施など、使用目的には制限はありません。『争族』防止のためにもおすすめします。

f:id:sohshinhall:20161014164830j:plain

 

そうしんでは、今回のような“出張セミナー”も行っております。
ご希望の団体様は、0120-0-45464までご連絡ください。