平成28年3月25日 お墓セミナー(3月15日実施)

こんにちは。
春分も過ぎ、気温も上がり過ごしやすくなってきましたね。

 

さて、今回はお彼岸直前という事で【お墓セミナー】を開催させていただきました。

f:id:sohshinhall:20160325121305j:plain


講師には須藤石材様をお招きしました。

f:id:sohshinhall:20160325121332j:plain

 

セミナーの内容は、墓埋法に関する話に始まり、墓地の形態や価格等の説明を経て、最近のお墓事情へと及びました。

f:id:sohshinhall:20160325121318j:plain

中でも興味を引いたのが『改葬』に関する話です。

念のためにご説明いたしますと、改葬というのはお墓に埋葬されている“ご遺体”や“ご遺骨”を別のお墓に移すことをいいます。


「え、ご遺体って……今の日本は土葬禁止じゃないの?」


と思う方もいるかもしれませんね。

でも実のところ、墓埋法は土葬を禁止している訳ではないんです……が、条例等で禁止している自治体が
多いので結局行われることはほぼありません。
ちなみに日本の火葬率は世界一で、なんと99.93%だそうです!


最近少しずつではありますが、この改葬が増えてきているとのこと。

主な理由は、今のお墓が遠い、寺院とのお付き合いが大変、故郷のお墓を見る人がいなくなった、etc...
特に故郷のお墓を見る人がいないという問題は深刻で、無縁化したお墓が急速に増えているとか。
少子高齢化、また、祭祀というものへの考え方の変化等、原因は多々あると思いますが、今後がとても気になる問題です。