平成27年2月9日 街ゼミ「知って納得!お葬儀セミナー」実施1月28日

 

知って納得お葬儀セミナーを開催いたしました。

f:id:sohshinhall:20150209133059j:plain

先ず通夜や葬儀に参列する際のお参りの作法についてのお話をし、

その中で普段 会葬者の方より質問が多い神葬祭で行う「玉串奉奠」を

実物の玉串を使って皆様と玉串奉奠を行ってみました。

 

f:id:sohshinhall:20150209133205j:plain

 

次に葬儀を行う立場になった際にどのような準備をしておけばよいかというお話を致しました。

 

f:id:sohshinhall:20150209133406j:plain

 

皆様 万が一の時を迎えられてからどのような手順を踏んだらよいか心配されておりました。

特に一番のご心配は、 病院等でお亡くなりになられた時 “故人様をどちらにお連れするのか”という事でした。

以前はご自宅へお帰りになることがほとんどだったと思われますが、

今日では、マンション等の集合住宅で故人様をお連れするのが困難な方も多く

また 故人様が一人暮らしでお身内の方が自宅に付き添えない場合などがございます。

 

こんな時 当社の様なご安置の出来る葬儀社へいったん故人様をお連れして、

それから お葬儀の打合せをされると良いですよ。 とお話しさせて頂きました。

 

そうしんでは、万が一の時に年中無休24時間 寝台車で故人様のお迎えやご安置 葬儀のご依頼を承っております。 とご説明させて頂きましたら 

皆様ご安心された様子でした。

 

 

次回 そうしんホール青梅での まちゼミは、

2月26日  遺品整理セミナー      11:00~ を予定しております。

お時間ございましたら是非ご予約お待ちしております。

 

 

そうしんでは終活やご葬儀に関するご相談 勉強会も少人数から承っております。

また 皆様の元へ出張してのご相談 勉強会も承っておりますのでお気軽にご用命ください。