お盆用品展示始めました。

そうしんホール青梅・昭島にて館内仏具ショップにてお盆用品の展示販売を開始いたしました。

白紋天から盆提灯まで数多くの品を揃えております。お気軽にお越しください。

               

 

                                       f:id:sohshinhall:20140613161846j:plain

 

f:id:sohshinhall:20140613161648j:plain       f:id:sohshinhall:20140613161730p:plain

 

そなえちゃん(*゚v゚*)        「お盆ってなに?」

 

いのりさん(^0^)                「お盆ていうのは、ご先祖や亡くなった方たちが、成仏してくれるように供養する

                                            期間でお盆の間はご先祖様や亡くなった方たちが家に帰ってくるのよ。」

 

そなえちゃん(*゚v゚*)          「そうなんだー。」

 

なむたろうさん(・V・)      「特に亡くなった方が49日を終えて初めてのお盆を初盆(はつぼん)または

                                               新盆(にいぼん)といい特に厚く供養するんだよ。」

 

いのりさん(^0^)                   「新盆の間は白紋天を飾って、亡くなった方が迷わず帰って来られるように

                                                目印にするのよ。」

 

おがむくん(・3・)                  「へぇー。あの写真にある馬と牛はなに?」

 

なむたろうさん(・V・)         「あれは亡くなった方が行きは早い馬に乗って家族の元に帰って来られるように

                                                 帰りは牛でたくさんのお供え物を積んで

              ゆっくり帰って行けるようにお供えするんだよ。」

 

そなえちゃん(*゚v゚*)    「なるほど~」

 

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

お盆正式には盂蘭盆会(うらぼんえ)と言い、一般には7月13日〜16日までの期間(関西地方は8月13日〜16日)を言い、13日に迎え火で祖霊(先祖の霊)を迎え(精霊迎えという)、14・15両日にはお供え物で供養し、16日に送り火をして送り出す(精霊送りという)行事です。